:: 山里にも春がやってきた
:: 春色の上越路
5月2日の仕事を挟んでいよいよ本格的なGWに。
今年は3日間だけの短い遠征でしたが、バラエティーに跳んだ撮影地巡りとなりました。
まずは、自宅から渋滞の影響がもっとも少ない上越線に向かいます。
渋川先の大正橋からロケハンを開始しました。
なにか春らしい小物はないかと線路の傍をヘロヘロと流します。
すると、菜の花が群生している場所を見つけることができました。
背景も文句なく青空が広がり、遠征最初のカットにしては好条件に恵まれ幸先良いスタートとなりました。
D200 28-70/2.8D ISO100 AUTO RAW 上越線 渋川-敷島
今年は3日間だけの短い遠征でしたが、バラエティーに跳んだ撮影地巡りとなりました。
まずは、自宅から渋滞の影響がもっとも少ない上越線に向かいます。
渋川先の大正橋からロケハンを開始しました。
なにか春らしい小物はないかと線路の傍をヘロヘロと流します。
すると、菜の花が群生している場所を見つけることができました。
背景も文句なく青空が広がり、遠征最初のカットにしては好条件に恵まれ幸先良いスタートとなりました。
D200 28-70/2.8D ISO100 AUTO RAW 上越線 渋川-敷島
:: 列車通学
:: 来たよ~
:: 通学路
:: ハナイチリン
:: さよなら交通博物館
あれ?またですか・・・
ではなくて、未公開カットを含めて36枚のフォトギャラリーを作成しました。
本当は、5月14日当日に公開したかったのですが、ちょっと手間取りました。
ご笑覧頂ければ幸いです。
写真をクリックすると別窓が開いてご覧頂けます。
【ご注意】
FLASHのプラグインソフトが必要です。
ブロードバンド環境ぢゃないと大変なことになるかも。
ご利用の環境によってポップアップが開かない場合や、FLASHをアクティブ化しないと正常にご利用頂けない場合がございます。
動作に不具合がございましたらご連絡ください。
#2006/5/17 WindowsXPsp2での不具合に対応しました。
ではなくて、未公開カットを含めて36枚のフォトギャラリーを作成しました。
本当は、5月14日当日に公開したかったのですが、ちょっと手間取りました。
ご笑覧頂ければ幸いです。
写真をクリックすると別窓が開いてご覧頂けます。
【ご注意】
FLASHのプラグインソフトが必要です。
ブロードバンド環境ぢゃないと大変なことになるかも。
ご利用の環境によってポップアップが開かない場合や、FLASHをアクティブ化しないと正常にご利用頂けない場合がございます。
動作に不具合がございましたらご連絡ください。
#2006/5/17 WindowsXPsp2での不具合に対応しました。
:: み~ど~り~の中を~♪
房総は関東の中でも温暖な地域ということもあり場所によってはもう初夏の香りが漂っていた。
D200 500/4P ISO100 AUTO(-0.5EV) RAW 小湊鉄道 月崎-上総大久保
普段、ローカル線の撮影でこんなレンズを使うことは滅多に無いのだけれど・・・
この場所を見つけた時迷わずこの構図を思いついた。
これ以来、非電化ローカル線で500ミリレンズを使う機会が増えつつあります。
35ミリフィルムカメラで750ミリ相当の画角は、今の僕にとって新鮮であり、新しい情景を発見させてくれる特別なツールになりそうです。
D200 500/4P ISO100 AUTO(-0.5EV) RAW 小湊鉄道 月崎-上総大久保
普段、ローカル線の撮影でこんなレンズを使うことは滅多に無いのだけれど・・・
この場所を見つけた時迷わずこの構図を思いついた。
これ以来、非電化ローカル線で500ミリレンズを使う機会が増えつつあります。
35ミリフィルムカメラで750ミリ相当の画角は、今の僕にとって新鮮であり、新しい情景を発見させてくれる特別なツールになりそうです。
:: 房総に春を求めて
:: スロータイム
鉄道写真を撮るときは、機材が多いし、自宅から離れた場所へ行くことも多い。そんな事もあって、ロケハンをしても自動車を止められる場所に限定される事が多くて、反省する事が多々ある。
そこでGW前半は思い切って自転車にデジタルカメラ+高倍率ズームレンズ。地図も持たずに気まぐれなご近所散歩を実行してみた。
青梅駅を過ぎて、自転車程度しか入れない路地裏の道をのんびりと流す。 ふと線路の方を見ると、住宅の裏手に人しか通れない遮断機すらない小さな踏切を見つけた。
D200 18-200(A14) ISO100 AUTO RAW 青梅線 青梅-宮ノ平
その踏み切りの脇に自転車を止め、左右を見回す。
想像とは全く異なる情景が広がっていた。
ご近所のおじいさんが僕に声をかける。
もう少し早い時期なら線路の両側全てが紫色の花で埋まるよ。
ちょっと悔しかったけど、自転車でなければこの情景に出会うことも無かった。来年絶対にリベンジしてやる!
やっぱり自転車や徒歩でのゆっくりとしたロケハンも必要なんだと再認識した一日だった。
そこでGW前半は思い切って自転車にデジタルカメラ+高倍率ズームレンズ。地図も持たずに気まぐれなご近所散歩を実行してみた。
青梅駅を過ぎて、自転車程度しか入れない路地裏の道をのんびりと流す。 ふと線路の方を見ると、住宅の裏手に人しか通れない遮断機すらない小さな踏切を見つけた。
D200 18-200(A14) ISO100 AUTO RAW 青梅線 青梅-宮ノ平
その踏み切りの脇に自転車を止め、左右を見回す。
想像とは全く異なる情景が広がっていた。
ご近所のおじいさんが僕に声をかける。
もう少し早い時期なら線路の両側全てが紫色の花で埋まるよ。
ちょっと悔しかったけど、自転車でなければこの情景に出会うことも無かった。来年絶対にリベンジしてやる!
やっぱり自転車や徒歩でのゆっくりとしたロケハンも必要なんだと再認識した一日だった。
:: 旧万世橋駅ライトアップ
交通博物館シリーズ最後の写真は、旧万世橋駅遺構のハイライトとも言える神田川沿いアーチ部のライトアップです。
東京駅を中心とした東京都心部は現在再開発の真っ只中。
そんな都心部から一駅離れた神田に残る旧万世橋駅の遺構は交通博物館閉館後どのようになるのでしょうか?
東京駅丸の内側駅舎は見慣れたドームから大正時代の建造当時の姿に復刻するとJR東日本はリリースしています。
是非この万世橋駅および交通博物館の建物も安全を確保した上で保存して頂きたいと切に願うばかりです。
D200 17-35/2.8D ISO100 AUTO RAW
#長い間、交通博物館シリーズにお付き合い頂きありがとうございました。
思わぬ反響にWEBマスターの僕が一番驚いていたりします(^^;
東京駅を中心とした東京都心部は現在再開発の真っ只中。
そんな都心部から一駅離れた神田に残る旧万世橋駅の遺構は交通博物館閉館後どのようになるのでしょうか?
東京駅丸の内側駅舎は見慣れたドームから大正時代の建造当時の姿に復刻するとJR東日本はリリースしています。
是非この万世橋駅および交通博物館の建物も安全を確保した上で保存して頂きたいと切に願うばかりです。
D200 17-35/2.8D ISO100 AUTO RAW
#長い間、交通博物館シリーズにお付き合い頂きありがとうございました。
思わぬ反響にWEBマスターの僕が一番驚いていたりします(^^;
| このページの上に戻る |
ぱれお(02/03)
博士(11/04)
JZX81(11/03)
急行こまがね3号(10/17)
あまなり(10/17)
ネロリ(08/26)
あまなり(08/19)
あまなり(08/19)
JZX81(08/17)
ぱれお(08/11)
JZX81(08/06)
あまなり(07/27)