FC2ブログ
鉄道写真ブログ
四季を駆ける鉄道のPhotoArchives
HOME>Blog_Top>
リニューアル作業、第1弾は完了です。
まだ、表に出てないページや作り込み不十分な箇所は沢山残っていますが、Blogは動くと思います。

とりあえず、現状確認ですとWindowsのIE6.0とFireFoxは正常動作
MacのFireFoxは正常動作
SAFARIの、ツリー化スクリプトの不具合は確認しています。

それと、コメント機能にちょっとスクリプトを仕掛けていますがこれから確認するのでちょっとお待ちを(汗

CSSのデザイン崩れは最小限に留まっていると思います。

皆様の環境でここおかしくね?
とか、前のが使いやすいぢゃんとか、何か思うところありましたら、ご報告頂けると幸いです。

であ
続きを見る...
スポンサーサイト
向けて明日の日中は一時的にサイトの公開を中止します。
鉄路巡礼を開設してから1年とちょっと、訪問者も順調に増え感謝かんしゃの管理人です。
Macのサファリと古いIEでの完全動作は難しく暫定とはなりますが、新デザインへ移行することに決めました。

仕事ではない完全なプライベートサイトですから自分があったら良いなぁ~っという機能を実験的に色々と導入してみる予定です。

っと自分にプレッシャーをかけて頑張るのだっ(笑
記事の更新も疎かなまま3月は終わってしまい、こりゃいかんなぁっと嘆いている管理人です・・・
えー本来の目的とは、若干違う形になりましたがフォトアルバム風なカスタマイズがなんとなく出来上がったのでとりあえず公開してみます。


画像をクリックすると見れます。
個人的には、結構良いものが出来たと自画自賛なんですが如何でしょう?
ちなみに自力で作った訳ではありません。

アルバム風テンプレート
Harukiya ArchivesさまのFview:アルバム風テンプレート
このテンプレートを見つけられなかったらなーんも出来なかった。
いや素晴らしいテンプレだと思います。

LightBox.js
ちょっと粋な写真表示方法
最近流行のJSです。
あちらこちらで使っているサイトも見かけるようになったので、僕も流行りに便乗してみました(汗

ちなみ、この二つをくっつけるのに若干手を加えています。
鉄路巡礼は画像のサムネイルを作っている訳でないのでブロードバンド環境な人ぢゃないとロードに時間が掛かります。
さらに、僕のへなちょこモバイルPCだとこれまた動作がモッサクなります。
とりあえず、窓XPのIEとFfで動作検証は行っています。
あー1024×768以上のモニター解像度ないとスクロールしまくりになります・・・
JS使いまくりですから、ご利用の環境によっては見れないかも(汗
なんでβ版つーことでヨロシクお願いします。

ごちゃごちゃ書きましたが、感想とか動作報告なんかも期待して良いですか・・・

さて、天気良いし桜は満開だし出かけるかな・・・
ブログのカスタムやってると廃人になりそうだ・・・(笑
さて、相互リンクのRSS取得表示に続き、お次は鉄道関連ニュースをhatenaアンテナのRSSから取得して表示するようにしました。
これで、RSSを配信していないページの更新も表示できるようになりました。
表示に時間が掛かるのは現状仕方がないと思っていますが、デザイン含めて使えるようになれば、自鯖でキャッシュして表示を早くしようと思っています。

閲覧者が自由に登録できるようにするには、根本から変えないと駄目ですねぇ

なにせ外部jsリンクで表示してますからね。

とりあえずヒラメキだけで作り始めてますので、皆さんからのご意見まだまだ募集いたします^^;
リンクの一番下にWEB版RSSリーダー的なもの作ってみました。
ちょっと動作が重いので何とかしたいところではあるけれど・・・
別ページが開いてしまうのでここも修正しないといけないかなぁ・・・修正しました

とりあえず、こんなもの作ってみた。程度なので皆様からご意見など頂けると幸いです^^;

仕組みは簡単です orz


Powered By FC2 allrights reserved.